ニュース

auの5G始まるけど、変えるメリットは?今の契約のままでも問題ない?

auから5G始まると発表あったけど変えた方がいいのかな?
料金体系はどうなってるのかな?

2020年3月26日からサービスを開始するので、分かりやすく解説します。

結論から言うと、まだ5Gに変える必要はありません!
その理由をチェックしてください。

料金プランは?

データ使い放題で3,460円なの?安いじゃん!
実際の請求はもっと高いよ!カラクリを教えるね

上記価格は、全ての割引を適用した時の料金です。
実際の料金はいくらなのか、見ていきましょう。

データMAX5G

ポイント

「①家族割プラス(4人以上)」
「②2年契約N」
「③auスマートバリュー」
「④スマホ応援割Ⅱ」
「⑤5Gスタートキャンペーン」適用時

割引が多すぎて分からないよ
分かりやすく説明するね!

割引適用前は7,170円です。
①~⑤が全て最大で割引された時、3,460円になります。

①家族割プラス(4人以上)

家族4人以上でauにする必要があります。

②2年契約N

auお申し込みは2年契約になるので、自動的に適用されます。
2年単位で自動更新となります。途中解約などの場合、契約解除料

170円割引

③auスマートバリュー

スマホの他に、au光回線と固定電話の契約が必要です。
要するに、まとめて割りです。

au光回線と固定電話は別途料金がかかります。

1,000円割引

④スマホ応援割Ⅱ

適用条件はなく、自動適用されます。

1,000円引き/6ヵ月間

⑤5Gスタートキャンペーン

適用条件はなく、自動適用されます。

1,000円引き/25ヵ月間

割引が適用されない人はいくら?

家族4人以下の人だといくら?

基本料金:7,170円

②170円引き
④1,000円引き/6ヵ月間
⑤1,000円引き/25ヵ月間

上記が適用されるので、月々5,000円になります。

画像表示のある3,460円はほとんどの人が出来ません。

5Gにするのに端末は購入する必要があるの?

5G対応のスマホを購入する必要があります。
現在発売されてるiPhoneは全て5Gに対応しておりません。

基本料金に+αで端末代がかかります。

携帯料金は、5Gにすると毎月10,000円になります。

すぐに5Gにして、端末も購入したほうがいい?

すぐに5Gにする必要はなく、端末も今のままで大丈夫です。

現在auの5Gga使えるエリアは限られています。
主要都市だけとなり、地方の人などは使う事ができません。

5Gが繋がらないエリアだと、4Gに繋がるので今まで通りの通信速度です。

2022年には、今より対応エリアが広がると発表がありました。

それまでは不安定な回線を使い、エリア外は4Gを繋いで利用になります。

まとめ

5Gを契約するのに、10万円以上する5G対応のスマホを購入する必要があります。

月額料金も全ての割引を適用しても、まだ高いと感じます。

5Gの設備が整うまでに数年かかる予定です。
その頃には使える端末も増え、値段も下がります。

まだ大手キャリアが発表している料金プランは今現在の物です。

正式サービスが開始されるのは、数年後となります。

まだ5Gのエリアが限られているため、十分使う事は出来ず結局4G回線に繋がります。

現状の高い料金を払うのであれば、今のまま使った方がお得です!

シムナビは特典が豊富!<タップで表示>

previous arrow
next arrow
Slider

© 2020 SIMナビ~格安SIMの乗り換え総合窓口~